中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の
筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した
りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
明日、吉林の従姉妹(妹妹)が上海に出発する。
東芝の工場で働くのだそうだ。 さすがは中国一の物価高の上海。 工場の給料が2000元近い。 吉林の農村では男性が工場で働いても500~600元。物価は大連に比べて3分の1 ぐらい。 だから上海での2000元は日本の感覚で言えば50~60万円ぐらいの収入である。 だから農村から出稼ぎに行くわけだ。 仮に彼女が大連で働きたいと言ったら、私はどうしただろうか。 紹介できる工場はいくつかある。だが、紹介する以上、すぐに辞めてもらっては 困る。 縁故での紹介は紹介者の面子も関わってくるのだ。 それでいて大連は特に給料が高いというわけでもない。 やはり上海で正解だろう。なにしろ東芝だし。 仕事と言えば、ウチの部屋の近くに職業斡旋の事務所ができた。 毎日若者がぞろぞろやってくる。 ただし、紹介手数料が高い。800元も取る。もちろん成功報酬だろうが、大連の 20代若者の平均給与は1200~1500元ぐらい? 初回だけとは言え800元も取られたら生活できないのでは・・・。 妻によれば、一般的な紹介手数料の相場は400元だそうである。 仕事を紹介してもらいに来た人が廊下にたむろったりして、なおかつ大きな声で 電話をかけたりして正直うざい。 中には紹介された仕事で問題があったのだろうか、廊下にまで響く大きな声で言 い争っていることもあった。全く困ったものだ。 いずれにしても私たちは5月で引越をする予定だ。 今の部屋はワンルームで成長した息子には手狭になってきた。 私も家族に気兼ねなく仕事ができる部屋が欲しい。 やはり2DKクラスの部屋に引っ越したい。 吉林の別の従兄弟は大連で働きたいそうである。 大連の給料はそんなに高くないから、あまりオススメではないのだが・・・。 家に泊まりにこられても困るしなぁ・・・(これが本音)。 地元で割の良い仕事が無いから皆出稼ぎする。 お義兄さんはお義父さんの農業を引き継いだ。吉林は寒さが厳しいので農業がで きる期間も限られている。車があれば白タクとかで一年中稼げるのだが、スズキ のアルトの新車が4万元ぐらいする。すぐにポンと出せるような金額ではない。 私らが家と車を買って、たぶんその後だろうなぁ、お兄さんに車買ってあげるの は。 いったいいつになることやら・・・。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
ブログ内検索
アクセス解析
|