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中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の 筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
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最近多い物件は手提げの紙袋。

お母さんが「三越」や「西武」のロゴが入った手提げ紙袋を持って歩いていようものなら、「あら?奥様、ショッピング行ってらしたの?」と近所の奥様の注目度抜群。「お隣の奥さん、今日「三越」でショッピングだったそうよ。ウチも日曜日行きましょうよ。ねぇアナタぁ。」と妻からせがまれ、「お父さん、ボクもガンダムの超合金ロボ欲しいよ~!」と子供がとどめを刺す。それくらいご近所さまを騒がす、あの手提げ袋...。(関東地方ネタやな...)

普通のOLが「グッチ」のロゴの入った手提げ袋を持って歩いていたならば、たとえその中にお弁当が入っていたとしても、「こいつ、ただ者じゃねぇな...」とセレブなオーラに思わず圧倒されてしまう。もちろん曜日によって「シャネル」「ヴィトン」「ディオール」などと紙袋を使い分ける小技は重要だ。
また、月に一度は「成田空港」や「関西空港」の免税店の紙袋を持って行けば、さらにセレブ度アップは間違いなし。

毎年開かれる幕張メッセの各種イベントでは、各社がお客様に自社のカタログを大事にもって帰っていただくために、大小さまざまな手提げ袋を配っている。会場を徘徊する入場客たちは、まるでアリのように手提げ袋を配るブースへ群がる。しかし、機能性やコストを重視したコンパクトは手提げ袋は、より大きく頑丈な手提げ袋の中にしまわれ、帰りの電車の中は、その大きく頑丈な手提げ袋のメーカーのロゴで埋め尽くされ、それを見た人たちは「何事か?」と抜群の宣伝効果を誇ることができる。

とまぁ、数々の素晴らしいドラマを生み出すアイテム「手提げ袋」。

一般的な紙ひもを糊で貼り付けるだけのシンプルな紙袋であればコストも安いが、最近多くなってきているのは、プラスチックや布ひもの紙袋。しかも袋の表面はエンボス加工(ロゴを立体的に浮き立たせたり、ぎざぎざの凹凸がついていたりする)といった特殊加工の紙袋。
冒頭でご紹介したお話のように、手提げ袋は持って歩かれる一種の「広告媒体」であるから、より注目度を上げるための工夫が特殊加工の紙袋を増やすことにつながったのだと思われる。

「飛び出す紙袋」や「匂いのする紙袋」、「合体変形する紙袋」が登場するのも時間の問題かも知れない。
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大連太郎
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男性
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1970/06/09
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中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
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