中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の
筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した
りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
息子が2歳の誕生日を迎えた。
中国的には3歳になるらしい。 もうすぐ幼稚園に通うことになるが、口数が少ないのが気になるところ。 妻やおばあちゃんの話す中国語は理解している様子。 「テレビの電気を消して」と言えば、消すし。 「○○を持ってきて」と言えば持ってくる。 日本語は自分の名前しかわからない。 私が遊んであげる時間が少ないのが原因なのだが、仕事をしないとマンションの ローンが返せないので仕方がない。幼稚園の授業で日本語を覚えてもらうとしよう。 最近、ニュース記事で幼児虐待とか子供が死亡とかいうのを見ると心が痛む。 なんで自分の子供にそんなひどいことをできるのか。 自分の子供を持つに至って、人の子の親の感覚が理解できるようになった。 子は宝と言うが本当にそうだと実感する。 先月、弟にも息子が生まれた。 弟はもうすぐ40。奥様も弟と同い年だから高齢出産だ。 生まれて間もない頃の写真は、奥様似だったが、一昨日実家から送られてきた写 真を見る限り、弟の小さい頃によく似ている。遺伝とはこういうことを言うのだ な・・・。 息子には早く会話できるようになって欲しい。中国語でいいから。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
ブログ内検索
アクセス解析
|