中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の
筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した
りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
息子にはマイカーがある。
日本にもあると思うが、子供用の電動自動車の話。 ウチの団地では今、子供用電動自動車がブームだ。 マンションの一階にある薬局の子供がマンションの中央広場で乗っているのを目 撃されてから、徐々に台数が増えてきた。 私が子供の頃は、子供用自動車といえば足でこぐのが当たり前だったが、昨今の 子供は電動である。構造的にはラジコンカーを大きくしたもので、親用の無線コ ントローラーが付属している。 子供を車に乗せ、広場で親がラジコンで操作する。 子供がある程度慣れてくると、自分で操作できる。アクセルとハンドルはちゃん と動くのだ。 中国は電動自転車が結構普及していて、高性能なバッテリーや電動モーターが安 く手に入る。 だからこの電動自動車も安い。500元だ。 MP3再生(なんか音楽が流れるだけ)や、各種クラクション、正面には機関銃の おもちゃが付いていて、ガタガタと回転しながら「ババババッ」とやかましい音 が再生される。子供が喜びそうなギミック満載である。 雨さえ降らなければ、息子はほぼ毎日、この自動車に乗っている。もちろんおば あちゃんの監視付きだ(おばあちゃんは上手にラジコンを操作するのだ)。 遊園地のゴーカートに乗ることを考えれば、もう完璧に元は取れている。 しかも昨日、息子は2台目の車を買ってもらった。 今度はさすがに電動車というわけにはいかなかったが、自分の足でこぐタイプの ショベルカーだ。 MP3でエンジン音やクラクション音が再生される。160元。 最近、広場では足こぎタイプの車が増えてきたので、それへの対抗意識だろう か。こういうモノを買う時は当然妻に決定権があるのだが、普段は結構ダメと 言ってるクセに昨日、私のギャラが入金されたもんだから、買ったんだろう なぁ、と勝手に想像している。 まぁ、私も先月パソコンを買った手前、あまりうるさいことは言えない。 でもねぇ、私のパソコンは仕事のためだよぉ。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
ブログ内検索
アクセス解析
|