中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の
筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した
りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
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11月18日
早朝4:30起き。 軽く食事をして、5:00に白タクで出発。 6:00前には空港に到着。中国東方航空のカウンターを探す。 あった。だが人がいない。 隣の別の航空会社の人に尋ねると、たぶん7時ぐらいに来るとのこと。 7:55までにはチェックインしないといけないので、ちょっと時間がタイトだなぁ と思いつつも推理小説本を読みながら時間をつぶす。 7時5分前に東方航空の人がやってきた。 「請開飛机票」と言って、航空チケットを発券してもらうよう頼む。 が、もう座席が無いとの答え。 そんなバカな。 それじゃ予約の意味無いじゃん。 3時間後の便なら席があるという。 仕方ないので、その便に変更してもらう。(これが失敗) だが、更に問題があるという。 大連→上海の便は座席があったが、上海→成田の便については空席の確認ができな いとのこと。 コンピュータの問題だそうだ。8:30になれば会社の職員が出社するのでそれまで 待って欲しいとのこと。 こいつはヤバイと思い、旅行会社の人へ電話。 すったもんだのあげく9時過ぎに連絡があって、要するに私が最初に行った航空 会社のカウンターが違うとのこと。旅行会社から受け取ったのはA4のプリントさ れた白い用紙が一枚なのだが、これが航空チケットの代わりになるそうで、それ を持って「搭乗カウンター」へ行けば「搭乗券」を発行して貰えたのだそうだ。 私は航空会社のカウンターでA4の用紙を見せれば、赤いカーボン印刷の航空チ ケットを受け取るものだと思っていたから、普通に航空会社のカウンターへ行っ てしまった。航空会社のカウンターの人は、乗る便の変更なんだなという先入観 を持って対応したから、発券はここじゃないよ、という指摘をしてくれなかった。 とまぁ、そういうことらしい。 結局、上海→成田も乗る便を変更してもらい、昼近くに大連を出発。 成田に着いたのは夜8時。 乗ろうと思っていたリムジンバスも最終便が出た後で、結局、電車へ埼玉の実家 へ向かい。到着したのは11時近く。本当なら夕方6時には実家へ到着して、夕食 を食べていたはずなのに・・・。 仕事の関係者の方はご存じなのだが、今回の一時帰国にあたり、いろいろ中国国 内でトラブルがあって、そのとどめというも言うべきトラブルがコレだった。 本当に呪われているんじゃないかと思ったぐらい。 帰国してからは極めて順調。 大きなトラブルもなく、諸手続や仕事も四日間で終了。 残りの三日間はお墓参りや親戚訪問などで過ごした。 なかなかのハードスケジュールで付き合ってくれた両親も疲れが出て、私が帰国 した翌日は遅くまで寝て過ごしたそうだ。 どうもご迷惑をおかけしました->両親 PR |
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プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
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