中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の
筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した
りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
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12月28日に開通した新しい軽軌「金州線」。さっそく利用している。
開発区から帰宅する際、初めて乗ってみた。 開発区が始発なので、ホームに停まっている列車の中で座って待つ。 ささいな事だが、今の季節には大変ありがたい。 出発から2分後、最初の駅の名は「通世泰」。ドアで有名な「トステム」だ。 日本の感覚であれば、駅の名前というのは通常、その場所の地名をつけるもの。 バス停の名は「十里崗」なので、てっきり駅も「十里崗」と思っていたが、企業 名しかも日本の、というところが意外である。トステムの社員の人は自慢できる なぁ。中国には「TOSTEM Station」があるんですよ、と。 「通世泰」を出て5分で到着するのが「鴻[王韋]瀾山」という駅。日本語にする なら「不死鳥山」といったところだろうか。これこそすぐ近くの地名「桃園」に してくれたほうがわかりやすかったのだが・・・。ちなみに英語名は「Phenix Station」となんかカッコいい。 家に帰るので、この駅で降りたのだが、実は駅から家までは2ブロック近く離れ ている。 一応目で見える距離なのだが、歩くとちょっと遠い。 桃園団地の前に駅作れば良かったのに、と思う。駅の周りには何もないのだ。 別の日に、開発区から4つ目の駅「和平路」まで行く機会があった。 「和平路」という駅名も実はわかりにくい。駅のすぐ目の前が金州では有名な 「匯金市場」なのだから「匯金市場駅」とすべきなのだ。駅を出るとすぐ目の前 に市場がある。市場の中に入ると、いわゆる雑多な小売店がずらりと並んでい て、何か買わずにはいられない衝動に駆られる。 寒かったので手袋を購入。 駅前でタクシーに乗り、取引先の工場へ向かった。軽軌ができてここは本当に便 利になった。 市内へ行く際は、軽軌だけで・・・と思うのだが、やはり「鴻[王韋]瀾山」は歩 くにはちと遠い。 そこで、金州←→開発区のマイクロバスに乗車し、十里崗で降りる。トステム駅か ら軽軌に乗るという寸法だ。これならばトータルの交通費は変わらない。 だが、一つ大きな問題がある。 乗り換えの接続が悪いのだ。金州線は一時間に3本だけ。大連駅までの軽軌3号 線も昼間は一時間に3本だけ。タイミングが悪いと待ち時間だけで合計で 30~40分のロスがある。 結局急ぐ時は、開発区駅までタクシー・・・ということになる。 早く昼間も大連駅までの直通列車に切り替わって欲しいものだ。 PR |
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プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
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