忍者ブログ
中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の 筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社のスタッフからの情報。


金州と開発区を結ぶ公共バスが2011年11月初旬に開通するらしい。
一番遠いのは金石灘まで行くらしいが。
ちなみに金州と開発区の区間は2元。
現状は4~5元なので(この4元だったり5元だったりするのが民間のマイクロ
バスの一番の問題点だったりするのだが)、やっと適正な運賃になる感 じ。


まだバス停とか作っている気配はない。
たぶん開発区と市内を結ぶ長距離バスみたいな扱いだろうから、バス停はできる
はず・・・。
妻は11月とか言っておいて、実際に開通するのは春節ぐらいじゃないの?とか
言ってる。
一応、来月の開通を期待しているのだが・・・
PR
ウチにはプレステとか無いので、中国的にはPCでゲームを遊ぶ。


息子は私が帰宅するとPCでゲームをしていいか尋ねる。
ルーチンワークがあるのだが、それは息子が9時に寝てからやる。
なので「いいよ」と遊ばせてきた。


今日、妻が、「以後はゲーム禁止。完全に禁止。PCからゲーム削除したから」


は?
仕事のファイルまで消したんじゃないだろうな?
PCを確認してみる。
あぁ、大丈夫だった。
妻は管理者権限ないので、アプリとかは完全には削除できない。
ショートカットをゴミ箱に放り込んで、削除したと言ってるだけだった。


私はゲーム完全禁止には同意しなかった。
口喧嘩になるほどに。
勉強だけの遊ぶことの楽しさも知らずに過ごす子供時代なんて有り得ない。
将来、ろくな大人に成長できないのは目に見えている。


だから条件を出した。
勉強の目標を設定して、それを達成したら時間を決めてゲームで遊ぶ。
いわゆる報償制度だ。
何かのご褒美のために努力する。とても分かりやすい。


だいたい遊んでいるゲームにしても、それを開発するためにはいろいろな知識が
必要なのだ。
息子はカーレースのゲームが好きなのだが、ゲームは物理法則のオンパレードだ。
ゲームとしてのリアリティを出そうと思ったら、重力とか加速度とかを理解して
おく必要がある。
ただし、現実の物理法則をそのままゲームに当てはめたのでは面白くないので、
多少のアレンジ
「演出」が必要になってくる。
そういう大人のスパイスなども商業ビジネスで成功するためには非常に重要な要
素なので、ゲーム
と言えども決してバカに出来ない。


でも、ただ遊んでいるだけではダメだ。
オレもこういうゲーム作ってみたい!
と思ったら、シメタものだ。
サムスン、日本でもiPhone 4S販売の仮差し止めを申請
http://japan.cnet.com/news/business/35009220/?ref=rss


まぁ、最初に仕掛けてきたのはアップルだしね。
当然サムスンも反撃に出るよね。


サムスンはiPhone4Sを楽しみに待っている日本のファンを完全に敵に回すわけだ
けど、iPhone4Sを買うようなお客さんはサムスン買わ ないから別にいいのかも
知れない。
サムスンはアップルに部品供給しているんだよね。マックの蓋開けてみるとハー
ドディスクがサムスン製。
アップルも自社へのデバイス供給メーカーをよく訴えるよ。別のメーカーから買
えばいいや、って考えなのかな?


アップルはサムソンがiPhoneのマネしてる、と訴えているわけだけれど、iOSと
androidってそもそも別モノでしょうに。あ、元を正せ ばLinuxのカーネルだか
ら一緒か(笑)。
iPhoneやGalaxyが買えなくなって困るのは消費者なんだからさぁ、訴えるのは止
めて、消費者の判断に任せればいいじゃん。好きなモノ買 えるのが自由主義経
済でしょうに。


私?
iPhoneもiPadもGalaxyも高くて手が出ないから、どうでもいいや・・・
ePadも壊れちゃったし・・・


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/15 みこ]
[05/15 チェリー坊]
[05/15 水]
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析