中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の
筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した
りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
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「Kindle Fire」、1台あたり50ドルの損失--アナリスト分析
http://japan.cnet.com/news/service/35008344/ 新しく発表されたアマゾンのタブレットPC「Kindle Fire」ですが、199ドルとい う販売価格に対して、アナリストは、原価は250ドルのはず、という分析をして います。 そのアナリストに言ってやりたい。 「一度中国来てみたら」 淘宝ではA8積んだ800x480ドット7インチディスプレイのアンドロイドタブレッ トが400元で売られています。 A9になっても700元です。ハードウェアとしてのKindle FireはA9搭載の横長7イ ンチアンドロイドタブレットですから、中国では700~800元ぐらいですよ。ハー ドウェア的に同程度のモノでも100ドル ぐらいで市販されているのが中国なんで す。アマゾン独自のクラウドとか豊富なコンテンツとか、そういうものは端末の コストに乗せるべきではない し、仮に乗せたとしてもそれほど大きなコストで もないです。 だから、どこをどう計算したら1台あたり250ドルなんてコスト試算になるの か?ってことです。 アマゾンだって、端末一台売る毎に赤字になるようなモノ作りませんよ。 今なら1000ドル以上お買い上げの方にKindle Fireを無料プレゼントしたってい いぐらいだ。 つまり原価は100ドルぐらいでしょう。 この間タブレットPC分解してみたんですけどね、部品点数少ないですよ。可動部 分が少ないから徹底的にコストを抑えられる。PCとして見たときも 決して高性 能ではないし。 iPadなんか、原価は相当安いハズ。アップルは相当儲けてると思います。 部品点数の少ない低スペックのPCが全世界で飛ぶように売れているのですから、 アップルはすごいですよ。商売の天才だ。他のタブレットPCのメー カーもリ バースエンジニアリング(iPadの分解調査)でわかったと思います。タブレット PCは儲かる、と。 アマゾンがすごいのは7インチ800x480ドットの低スペックなタブレットPCのに 特化したクラウドサービスやコンテンツを大量に用意してきた ことなんです。 例えば、普通のホームページを7インチアンドロイド端末でサーフィンしていた のでは、はっきり言って重たいのです。結構表示に待たされます。で も、アマ ゾンはクラウンド側でKindle Fire用にホームページの情報を最適化してから送 信してくれます。だから表示が早い。端末でできること限界をよく理解している からこそ、こういう発想が 出てきて、具体的な解決方法を実現できた、と。 Kindle Fireは大ヒットとなる予感がします。 PR |
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プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
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