中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の
筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した
りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
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仕事が終わるのが遅くなり家の近所の日本料理店で遅めの晩飯。
時間は夜の9時半を過ぎたところ。 カツ丼(30元)と青島ビール(8元)を注文。 メニューを指さして「カツ丼。還有[ロ卑]酒」と言う。 日本語のフリーペーパーを読みながらビールを飲む。 仕事の後は特にウマイ。 しばらくして料理が出てくる。味噌汁とシャケ丼。 ん?シャケ丼? そんなもの頼んでないぞ。 店内には他に客はいない。 店員の女の子に「這个不是カツ丼」と伝える。 「すみません」とシャケ丼を引き上げ、カツ丼ができるまで再び待つ。 10分後、カツ丼が出てきた。 なかなかボリュームがある。おっ、なかなか、いやかなりウマイ。 完食した後、お勘定。 「58元です。」 ん?なんで? 38元の間違いでしょ? 豚肉が普通の中国製ではない特別のものだから50元のカツ丼なのだそうだ。 調理を開始したとき、普通の中国の豚肉じゃないので美味しいですよ、みたいな ことを中国語で言ってたような気がする。 たしかに軟らかくてウマイ肉だった。 しかし価格が50元とは聞いてないし(多少中国語聞き取りにくいとは言え、もし 言っていれば価格ぐらいは聞き取れる)、メニューのどこにも50元のカツ丼のこ とは書いてないぞ。 彼女は少なくとも二つのミスをした。 (1)最初の注文の時に「ご注文を繰り返します。○○ですね?」と注文を確認し なかった (2)メニューでは30元と表記されているカツ丼しかないのに、50元の特別なカツ 丼があることの説明をしていない。 いつもの日本語の上手な女の子が不在で、一人だけいた女の子は日本語があまり 得意ではない様子。 中国語の話せるお客さん→(1)注文確認わすれた、という感じだろう。 (2)に関しても、たぶんわすれたのだろう。普通の日本人のお客さんなら20元ぐ らい高くたってガタガタ言わないだろうし。 二つのミスが重なったことで普通ならキレて怒りつけるケースである。 怒って38元しか払わないようにすることもできただろう。だがそれが何になる? 怒ることはこちらの気分も悪くなるし、店員の女の子も泣き出すかも知れない。 夜10時近くで、接客の女の子と料理担当の男の子の二人しか居ない。 呼びつけて文句を言うべき店長や料理長は不在なのだ。 また私は日本語雑誌の配本でそのお店に何度も訪れている。 狭い開発区でいらずらに目立つ行為をするのは得策ではない。 いずれにせよ、スタッフの教育がなってない時点でそのお店の先が見えた気がす る。 結局、「わかりました」と言い58元を払って店を出た。 日本でカツ丼を食べたとの変わりない。ビール分はこっちの方が圧倒的に安いけ ど。 昼間も飲み食いで30元使ったんだよな・・・。タクシー代も降雪で20元かかった し・・・(普通は15元)。 今日一日で100元以上使っている。こりゃ妻に怒られるわ・・・。 PR |
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プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
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