中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の
筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した
りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近のウチの事務所スタッフの流行りは「クーポン」。
中国でもグルーポンを始めとするオンラインクーポンサービスは盛んで、ウチの スタッフの一人が「地元のお得なクーポン」をいろいろ見つけ出してき ては、 皆で共同購入している。 最近では、「韓国料理、一人35元で3品選べるセットメニュー」(通常価格70 元)とか、本日は卵とミルクたっぷりのおいしい食パン(通常価格 16元を8元 で)を皆で9つも購入した。 ネット決済ができる銀行カードで支払いを済ませるとクーポン券の画面が表示さ れるので、それをプリントアウトして地元のお店に持って行くと食事が できた り、パンが買えたりする、という仕組み。 中国のオンラインクーポンの良いところは、消費者にとって「安さ」もそうだが 「安心」も提供してくれるという点。オンラインで先に決済するという こと は、「必ずそのサービスが提供される」ということを意味する。もし買ったクー ポンのサービスが提供されなければ、店やクーポン会社の信用問題 になる。中 国では、オンラインクーポンというビジネスモデルは新しいので、これをしっか り定着させるためにはクーポン運営会社やお店が一体となっ て努力しなければ ならない。 クーポン会社もお店加盟時にしっかり保証金を取っているだろうし、何よりクー ポンが結構短い「期間限定」なので、比較的リスクは少ない。 「必ずその料理が食べられる」というのは中国では大事なポイントで、前日まで にクーポンを購入しておけば、お店は必ずその料理を用意して待ってい るのだ から、利用者としては安心してお店へ行くことができる。 わざわざお店まで行って「今日はその料理無い」とか言われたらショック。昼飯 時の時間のロスは困るからね。 地元の店のクーポンを探していると、「へぇ~、あの店がクーポンやってるん だぁ・・・」と意外な発見があったりして面白い。 クーポンはどれも安いので、気軽に行ってみようか、という気になる。 それで実際に美味しければ、次回も行ってみようということにもなるんじゃないか。 今のところマズイ店にはあたっていない。 いい感じだ。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
ブログ内検索
アクセス解析
|