忍者ブログ
中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の 筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
[338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近物忘れが多く、仕事でちょっとしたミスが多い。
資料やデザイン・データを家に忘れて、取りに戻ることがある。
金州に引っ越してからは、開発区へ出るだけでも面倒に感じる。できればメール
や電話だけで仕事を済ませたいと思う。
日本人同士ならば、メールのやりとりだけでも仕事ができる。
が、中国人相手となると、私のコミュニケーション能力の問題やビジネスの習慣
の違いもあって、直接顔を見ないでの仕事の依頼はまず不可能に近い。
直接打ち合わせしてもパーフェクトな仕事は絶対にあり得ない。
何かしら問題が起こるのが中国だ、と言っていい。


そこで大事になってくるのが打ち合わせのための資料作りだ。
図や写真を多用し、要求項目をわかりやすく文章で説明する。
メールで相手先に送り、こちらから出向いて直接説明する。
ここまでやれば、だいたい70%ぐらいの品質の仕事をやってもらえる。
更に、生産の現場へ行き、最初から最後まで立ち会う。検品もすべて自分一人で
やる。
ここまでやれば、ほぼ100%の品質を確保できる。


ちなみに出張で日本から来て、通訳を交えて工場に仕事を依頼したとする。
手書きのおおざっぱな資料とあとは通訳を介しての説明で「わかりました。どう
ぞお任せください」との返事に安心して帰国。
後日出来上がったサンプルは・・・
皆様ご想像の通り、全くダメダメである。当然のことながら。


前置きが長くなった。
昼間、外出先から帰ってきて家で資料作り(工場での仕事の準備)をする。
妻と子供は外出中。
仕事が一段落ついたところで食事をどうするか考える。
外へ食べに行こうと思うが、その時間に食事できるのは近くに三店ぐらいしかな
い。しかもエレベータを降りて、店まで歩いていくのが面倒だ。
冷蔵庫や台所をあさると、一応食材らしきものがある。
それで、久しぶりに自分で料理してみることにした。


中国の食材は、日本ではなかなか手に入らないモノもあって興味深い。
たとえば辛いピーマン。
ピーマンはもともと唐辛子の仲間で、辛くてしかるべきなのだが、品種改良で辛
くなくなったものもある。それがピーマンということなのではないか、と私は勝
手に想像している。
ピーマンと言えば、細切り牛肉とピーマンの炒め物、すなわち「チンジャオルー
スー」が有名な料理だが、大連でコレを食べさせてくれるお店に巡り会ったこと
がない。
以前、住んでいた市内のマンションの一階にあった餃子店でチンジャオルースー
もどきを食べたことを思い出した。
あの時の肉はたしか豚肉だったはず。
それを思い出して、さっそく作ってみることにした。


辛いピーマンを細切りに、豚肉も細切りにする。
ニンニクを細かく切って、油をたっぷりひいた中華鍋でさっと炒める。
豚肉を投入。
塩こしょうをして、料理酒(紹興酒みたいな香り)をちょっと多めに入れる。
ピーマンを投入。
強火で一気に炒めた後、最後に水で溶いた澱粉(片栗粉)をかけてかきまわして
完成。
チンジャオジュールースーのできあがりである。


本場中国の材料だけを使った本格中華料理である(笑)。


自分で言うのもなんだが、それなりに旨い。
妻が戻ってきたので、食べてもらった。
おいしいと言っている。


というわけで、最近、夕食を何にするか困ったときは私が適当に料理することに
なった。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/15 みこ]
[05/15 チェリー坊]
[05/15 水]
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析