中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の
筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した
りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
PCの復旧作業というのは結構待ち時間も多い。
ただ、基本的にダイアログボックスが表示されたら「はい」「いいえ」などクリックしないと次へ進まないので、パソコンの前を離れるわけにはいかない。 とりあえずWindows7がインストールされたら、メディアプレイヤーでDVDが見られるので、週末に買い込んだDVDを観ることにした。 まずは、マイケルジャクソンの「This is it」。 リハーサル風景を編集した映画。「へ~、あんな感じでリハーサルしてるんだ・・・」業界人ならいろいろ参考になる映画。 デジタル・ハンディカムで撮影した映像を、いかにして映画に仕立て上げるか、という点でも参考になる。 やっぱハリウッドはこういうの上手だねぇ。 一時間半観たところで飽きちゃったので、続きはまた今度時間あるときに・・・。DVDあると自分の都合でいつでも観られるから楽。 次に観たのは「サブウェイ123」。 去年話題になった映画。観ようと思っていたが結局観られなかったので、DVD購入。 うん、まー楽しめたかな。 これも映像編集の参考になる。どうしたらハリウッド風の映像になるか、良いお手本。 「24」とか「沈黙の~~」なんかがそうなんだけど、映画の中に出てくるPC画面の文字や図が大きくて実に見やすい(笑)。 実際の列車運行管理画面はあんなにわかりやすくないと思うぞ。 まぁ、そこは映画だから、わざと演出してるのだけれど、あの画面作るデザイナーもすごいなぁ。何使って作ってるんだろうなぁ。 土曜日の締めくくりに観たのは「あなたは私のムコになる」。 映画の解説が面白そうな内容だったので、買ってみた。 これも去年の作品。楽しくなきゃ映画じゃない、というマイポリシーから、コメディは意識して観るようにしている。 主人公を演ずるサンドラ・ブロックが実にキレイに撮れてる。はっきりとわかるようなトリミングはしてない。 アラフォー女性をいかに魅力的に撮影するか参考になる作品。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
ブログ内検索
アクセス解析
|