忍者ブログ
中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の 筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作っているのは、ある会社のパンフレット。
パンフレットというのは会社の顔でもあり、結構気を遣う。
特に写真は重要だ。

日本ならば店舗やクライアントの建物の外観写真の修整をよく行なう。
邪魔な電線や電柱を消したり、無関係な看板を最初からそこに存在しなかったかのように消去できる。

この技術を徹底しているのが中国だ。

クライアントの老板の写真があれば、黙っていても修正する。
「しみ」や「しわ」を消去。白髪は当然染めて、出来上がった写真は実物よりも20歳は若い。
まさしく、川や水田などに生息し、魚や両生類を捕食するツルやコウノトリに似たあの生物だ。


何それ?


とにかくこちらの電脳を操る若者の技術はすごい。
PhotoShop使える子はたいていこの修正技術を持っていると言っていい。
街の証明写真屋さんで撮った証明写真ですら修正入れるぐらいである。

高度な写真の修整技術と好看なデザイン能力、中国のDTP技術は侮れない。
唯一苦手とするのが外国語。せっかく素晴らしいデザインでも単語のスペルが間違っていて、我々外国人が見ると、ちょっと恥ずかしい。いや、かなり...かも。
だから、ウチの会社では総経理と私の二人の日本人がダブルチェックする。
出来上がったモノは日本のモノに勝るとも劣らない完成度だ。
PR
先日依頼されたのはトレースの仕事だった。

あぁ、それって、ひらひらしてて、パーティーの時に女の人が着る服で...

それはドレス!

あ、そうそう。コンテストとかで始まる前から優勝者とか決まってて、見てる人はぜんぜん面白くないって...

それは出来レース!

あ、あのあの、ちょっと脂身多いけど、衣付けて揚げると「ジュ~」って音して、どろっとした中濃ソース付けて食べるととっても美味しい、あれ、あれ、あれ!

それは豚ロースカツ。「ース」しか合っとらんやないかっ!


ボケかましてるウチに本題忘れそう...。

つまりトレースというのは、ロゴマークとかイラストを電子データ化する作業のこと。マウスで輪郭取ってなぞっていく地道な作業なんですよ。
なんでそんなことするかというと、ロゴマークなんかを拡大して商品に印刷したものを貼り付けたり載せたりするから。
たぶん30秒ぐらいで描いたんじゃないかという芸術的なロゴマークは、デザイナーの手によって、しっかりとトレースされ、電子データ化され、立派な印刷物となる。

トレースと似た作業に「文字入力」という作業がある。
しかし、これは日本人が作業をするか、もしくは作業そのものを監督しないと不幸な結果になることが多い。

冒頭の「トレース」だって、日本語をよく理解できてない作業者の手にかかれば「イしーヌ」になってしまう...。

大連市内のお店の看板でよく見かけるのは「マソサーヅ」。
これは「マッサージ」と描きたかったのだろう。

他には「ベイデグテ」。これは「バイアグラ」だ。

「あなたのための木ットうイソ」。これはちょっと考え込んでしまった。

「あなたのためのホットライン」が正解だ。

これらは幅2メートル以上はありそうなお店の看板として「堂々と」掲げられている。これだけ日本人がうようよと大連にいるのだから、一言、確認をすればよかったのに、とつくづく思う。広告媒体なんだからさぁ。

いや、もしかしたら、わざとやってるのかも知れないな。
なんたってインパクトあるもんな。一度見たら忘れない自信があるぞ。
2ch用語やギャル語という文化もあるわけだし、これはある意味「芸術」なのかも知れない。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/15 みこ]
[05/15 チェリー坊]
[05/15 水]
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析