中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の
筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した
りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日依頼されたのはトレースの仕事だった。
あぁ、それって、ひらひらしてて、パーティーの時に女の人が着る服で... それはドレス! あ、そうそう。コンテストとかで始まる前から優勝者とか決まってて、見てる人はぜんぜん面白くないって... それは出来レース! あ、あのあの、ちょっと脂身多いけど、衣付けて揚げると「ジュ~」って音して、どろっとした中濃ソース付けて食べるととっても美味しい、あれ、あれ、あれ! それは豚ロースカツ。「ース」しか合っとらんやないかっ! ボケかましてるウチに本題忘れそう...。 つまりトレースというのは、ロゴマークとかイラストを電子データ化する作業のこと。マウスで輪郭取ってなぞっていく地道な作業なんですよ。 なんでそんなことするかというと、ロゴマークなんかを拡大して商品に印刷したものを貼り付けたり載せたりするから。 たぶん30秒ぐらいで描いたんじゃないかという芸術的なロゴマークは、デザイナーの手によって、しっかりとトレースされ、電子データ化され、立派な印刷物となる。 トレースと似た作業に「文字入力」という作業がある。 しかし、これは日本人が作業をするか、もしくは作業そのものを監督しないと不幸な結果になることが多い。 冒頭の「トレース」だって、日本語をよく理解できてない作業者の手にかかれば「イしーヌ」になってしまう...。 大連市内のお店の看板でよく見かけるのは「マソサーヅ」。 これは「マッサージ」と描きたかったのだろう。 他には「ベイデグテ」。これは「バイアグラ」だ。 「あなたのための木ットうイソ」。これはちょっと考え込んでしまった。 「あなたのためのホットライン」が正解だ。 これらは幅2メートル以上はありそうなお店の看板として「堂々と」掲げられている。これだけ日本人がうようよと大連にいるのだから、一言、確認をすればよかったのに、とつくづく思う。広告媒体なんだからさぁ。 いや、もしかしたら、わざとやってるのかも知れないな。 なんたってインパクトあるもんな。一度見たら忘れない自信があるぞ。 2ch用語やギャル語という文化もあるわけだし、これはある意味「芸術」なのかも知れない。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
ブログ内検索
アクセス解析
|