忍者ブログ
中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の 筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
[272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小3から英語必修化を=小中生の携帯「不所持」促す-教育再生懇
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&id=499112


確かにねぇ、中学・高校・大学と都合8年間英語勉強したけど、しゃべれなかっ
たしなぁ。
それを痛感したのは、初入社した会社で海外のマネージャーを迎えて企画会議や
った時。
会話は全部英語。私もその場に居るんだけどね、会議に参加できないの。
こりゃイカンと思って駅前留学・・・、はしなかった。
言葉って日常的にそれを使う環境でないと身につかないよ。
米国駐在員にでもなれば、否が応でも英語覚えたでしょうねぇ。


あれからもう15年以上経つけど、40過ぎて中国語覚えられたんだから英語なんて
楽勝、という妙な自信がある。仕事や生活でどうしても必要になれば覚えられる
さ。


小3から英語必修化するのはいいけどさ、やるならもっと徹底的に、夏休みの一
ヶ月半、全生徒でホームステイするとかね、英語を使わざるを得ないような状況
に長期間追い込むぐらいしないとダメだよ。
生活する(自分の希望を相手に伝える、買い物をする、乗り物に乗る・・・)た
めには言葉を覚えなきゃならない。そうすれば自然と話せるようになるだろうし。


携帯電話については別にいいんじゃないの?
学校へ子供向かえに行くとき、連絡取れないと困るし。
時代の流れとしてはSIMカード(Fomaカード)を使う携帯だから、小中学校指定モ
デルとか販売すればいいじゃん。メールと通話しかできないやつ。
学校にはそれしか持ち込んじゃダメとかルールを決めればいい。


ウチはちゃんと子供に英語習わすよ。
習わす以上、私も英語勉強せないかんけど。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/15 みこ]
[05/15 チェリー坊]
[05/15 水]
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析