忍者ブログ
中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の 筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
[281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


痛ましい事件が起きた。
おそらく今日明日のニュース・ワイドショーではこの事件のことで持ちきりにな
るだろう。


犯人は派遣会社の仕事をしていて「世の中が嫌になった」と自供しているそうだ。


私は派遣の仕事は無経験だが、過去に無職の経験がある。
最初に就職した企業を7年目に飛び出してから、転職先の初めての不慣れな営業
の仕事で挫折し1ヶ月で退職、その後は完全に無職になってしまった。
仕事をしていないと不安になる。結局失業保険をもらいながら一年間過ごした。
人生、一度落ちるところまで落ちると、なかなかはい上がることができないこと
を、この時経験した。
当時、私には支えてくれる女性がいた。彼女のおかげで自暴自棄にならずに済ん
だ。


犯人は精神的に追い込まれて、自暴自棄になったのかも知れない。
「世の中が嫌になった」のなら、自ら命を絶つという選択を採るのが普通だろう。
だが、どうせ死ぬのなら何か大きな事をしでかして死んでやろう、そう思ったの
ではないだろうか。


今の日本には精神的に追い込まれている人がたくさんいる。
第二第三の通り魔がいつ起きてもおかしくない状態だ。
少なくとも真面目に働いている人間が安心して生活できる、将来に希望が持てる、
そういう社会を作らなければならないだろう。
私は日本での自分の将来に希望が持てなくなっていたが、幸いにも中国に希望を
見いだすことができた。結婚もして子供もできた。本当に運が良かったと思う。


希望を持てない社会はダメだ。
どうしたら日本の社会は良くなるのだろうか・・・

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/15 みこ]
[05/15 チェリー坊]
[05/15 水]
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析