忍者ブログ
中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の 筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
[280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


享年51歳。
若すぎる死だなぁと思う。


コバルト文庫、読みましたよ。彼女の作品だけ。
きっかけは友人の薦めで見た少女漫画。
「なんて素敵にジャパネスク」


ハチャメチャで行動的なお姫様が実にユニークで、すぐハマった。
同じ友人の薦めで中学高校の頃からSF小説をよく読んでたので、活字にも抵抗が
無かった。「原作も面白いよ」というので、さっそく読んでみて、やっぱりハマ
ったのを覚えている。
その後「雑居時代」とか「ざ・ちぇんじ」「クララ白書」と立て続けに読んだ。


彼女の作品を漫画化した山内直美さんのあとがきか何かで、氷室冴子氏がヘビー
スモーカーだったような記述があったような記憶がある。
死因が肺ガンということで、納得した次第だが、ベストセラー作家、クリエイテ
ィブな仕事だっただけにタバコは手放せないアイテムだったのだろう。


私の青春時代を素晴らしい作品で楽しませてくださった氷室冴子氏。
心からご冥福をお祈りする。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/15 みこ]
[05/15 チェリー坊]
[05/15 水]
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析