中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の
筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した
りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
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アテンドの際、気を付けているのは、余計なことを言わない事。
お客さんが何か買い物をしたい場合、実は安い店があるので、良かれと思い連れ ていったら散々な目にあったことがある。 日本クオリティのサービスを中国で要求されてもなぁ。安いのには理由があると いうことを理解して欲しいのだが・・・。 それ以来、要求があれば、観光客がよく行く店員が日本語を話せる店に連れて 行っている。 そのほうが店員に対応を任せられるし楽だ。 観光客や出張者には、しっかり大連にお金を落としてもらうほうがいい。 日本のようなサービスには本来、お金がかかるのだ。 通訳代わりに私を使おうとするお客さんもよくいる。 通訳は別途に手配して、お金を払ってもらうのが基本だ。 同じ日本人だからといって、日本の感覚でいろいろな要求をしてくるが、たいて いは中国の商習慣に合わない要求なので困ってしまう。店の中国人との関係も悪 くなるし、お客様も満足しない。 それをなんとかするのがアナタの仕事でしょう?と言われるが、中国で日本のや り方を通そうとする時点で既に間違っていることに気づくべきだ。 日本では報道されていないが、大連の日系の工場でも賃上げ要求ストライキが起 こっている。 本田と同じ失敗をしないように、経営幹部の方々は早めに手を打っている(賃上 げ)ようだが、はっきりと言えることは、もう大連でも製造業は日本に対しての コストメリットは少なくなっているということだ。 人件費はどんどん大きくなっている。 だから、さすがに今から大連で製造業を、というお客様からの相談には、「やめ たほうがいいですよ」とお応えしている。信じられない話だが、いまだにそうい う相談があるのだ。 中国へ進出しようとするのであれば、それは中国の市場で何をするかを慎重に検 討したほうがいい。 一週間ぐらいの出張で理解できるほど中国は単純ではない。 PR |
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プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
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