忍者ブログ
中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の 筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちょっとトイレに行っている間にぞろぞろと客人がやってきた。
4人の団体。
マッサージ師と会話をしている。「日本」という単語が聞き取れた。
私は眼鏡を外していたので、よくは見ていなかった。
うつぶせになり按摩をしていると4人のうち若い男女がなにやら日本語で会話をしている。

ん?日本人か?

行きつけの店は日本語雑誌等では紹介されていない、中国式の美容室&マッサージ店だ。日本人が来るなんて珍しいな、と思っていたら、マッサージが終わった。
マッサージ師が日本がどうとか言い、なにげに彼ら(若い男女)を紹介する。
しかし、見た感じは日本人ではない。
日本語で話しかけてみると、普通の日本語で返してきた。

彼「日本語上手ですね?」

私「俺、日本人だから。」

彼「あ、そうでしたか。」

まぁ、最近現地化に磨きがかかっているから、私が日本人に見えなくとも仕方がない。

店を出た後で、妻に彼ら四人はどういう関係?と尋ねると、なんでも親子らしい。両親と二人の息子と娘。子供たちは日本で生活しているそうだ。
別にやましい内容でない会話内容でも日本語で話したり、発音がまったくネイティブなところをみると、かなり年少の頃から日本にいる感じだ。

妻は私たちの子供も、あれぐらい日本語が上手に話せるようになって欲しいと言う。私は子供との会話はすべて日本語で通すつもりだから、日本語は上手になるに違いないが、将来私たちの子供も日本で生活することになるのだろうか?

まぁ、だいぶ先の話なんだけどね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/15 みこ]
[05/15 チェリー坊]
[05/15 水]
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析