忍者ブログ
中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の 筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


意味深なタイトルであるが、特に深い意味はない。
ウチの会社の仕事の一つに「DVD制作」があるのだけれど、以前は外注先で編集作業を行っていて、まぁ正直「やりにくいなぁ」という印象があった。

中国人のカメラマン&編集オペレータは仕事が速い。良いセンスも持っていて、なかなか優秀だと思う。ただし、妙なプライドというか「こだわり」でテン張るのは困る。
私は少なくとも映像関係の業界では7年程経験がある。映像業界から離れて2年は経つから、最新の映像技術については精通していないかも知れないが、日本人のクライアントが求める「普通の映像感覚」というものには敏感だ。
例えば字幕スーパー。普通の日本人ならば文字の大きさや色は、「うん。コレコレ。コレだよねー」という業界標準のスタイルがある。
しかし、日本人の「普通」という感覚は中国人とは違う。
字幕一つの処理について、「これでいいじゃないか。何が不満なんだ?」と編集オペレータから文句を言われ、彼を説得するのにはもう疲れた。

無駄に派手な映像効果など要らない。
欲しいのはNHKのような硬派で安定したスタイルだ。
結局「自分でやったほうが早い」のである。
だから、新しいオモチャ=映像編集ソフトを今いじっている最中。

ただし、妻とかには見せられない。
編集のテスト用に水着の女性の写真を使っていて、MTV風に映像動かしてみたり、AV風にローアングルからセクシーに魅せたりして、出来上がった映像は「怪しさ120%」である。
どこが「NHKのような硬派な映像」なんだか...。

テストなんつーものは、普通あまり面白くない作業だ。
だったら少しでも楽しくテストしたいというのが人情だろう。
(人情に訴えて、妙な行為を正当化してるつー指摘は却下)

それにしても最近の映像編集ソフトはスゴイなぁ。
私が現役の頃は、特殊映像効果やるには数千万円の映像機器が必要で、それこそ大騒ぎだった。今じゃ、2000元もしないソフト一本で当時以上の映像効果ができてしまう。良い時代になったものだ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/15 みこ]
[05/15 チェリー坊]
[05/15 水]
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析