中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の
筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した
りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ふと考えてみた。
大連で生活していて困ることは何だろう? 日本では通勤に自家用車を使っていた。 大連ではバスや電車やタクシーを利用している。 バスは1元か2元。電車は開発区まで片道4元。タクシーは初乗りが8元。 タクシー以外はすべて共通のプリペイドカードを使えるので、いちいち小銭を用意する必要もなく便利だ。 日本に居た頃は時間に追われ「せかせかした」生活だったが、大連はゆったりした時間の流れる生活だ。 食べ物もいわゆる普通の中華料理は何を食べてもおいしく感じる。 特に四川料理(とっても辛い)が大好き。こちらでは麻婆豆腐のことを麻拉豆腐と言う。見た目もまさしくラー油で炒めた豆腐だ。とにかく辛い。 一番の趣味はサッカー観戦。ケーブルテレビで見ている。もちろん音声は中国語だが、何を言ってるかは理解できるので問題ない。むしろ日本では見られないヨーロッパの試合が放送されているので嬉しい。日本の試合が見られないのがちょっとつらい。 よくよく考えてみると、一番困るのは音楽や映画だ。 映画は現在、日本語字幕入りのDVDの入手がしづらくなっている。 電子城に行けば、ハリウッド系のDVDはたくさんおいてあるが、自分の大好きなヨーロッパ系の映画作品はとても少ない。今観たいのはベルリン国際映画祭の銀熊賞作品やカンヌ映画祭「ある視点」部門審査員特別賞作品など。 そんな時、心強い味方がある。 開発区の漫画喫茶「びーだま」。 ここの店長とは朋友で、頼めば日本からDVDを持ってきてくれる。店の中のDVDもかなりの品揃えだ。 ワールドカップ開催中の時は日本で録画したDVDを持ってきてくれて店で流していた。もちろん全部観た。 店長、いつもありがとう。 こうして見ると、なんだ、結局困ったことないな。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
ブログ内検索
アクセス解析
|