忍者ブログ
中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の 筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
[126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


イベント用の横断幕を発注した。
街のあちらこちらで見かける紅白のタイプの横断幕である。(赤地に白文字)

横断幕を作ってくれるところは街のいたるところにある。
今回作るのは日本語の横断幕だ。中国語なら何の問題も無いのだが、日本語の場
合は注意が必要である。
だからイラストレータでデータを作る際、アウトライン処理をして文字を図形化
した。
これならば日本語だろうと関係ない。

さて、街の横断幕屋さんにデータを持っていったところ、データが開けないとい
う。
パソコンを調べてみたらイラストレータが入っていない。Fireworksも無い。
じゃ、どんなソフトで横断幕を作るというのだ
使っていたのは横断幕作成用の専用ソフト。

仕方が無いので日本語を入力するために言語の設定から日本語を追加。
ところがIMEの辞書本体が無いみたいで日本語の漢字変換ができない。
ひらがなカタカタだけじゃどうしようもないぞ。
仕方がないので手書き文字入力で漢字を一文字ずつWordで入力。
手書き文字入力も中国語漢字しか認識しないので、日本語独特の漢字はネットで
検索して入力。
例えば「発」の字はgoogleで「はってん」で検索して見つけた。

やっとの思いで原稿をすべてWordに入力した。
Wordから文字をコピーして横断幕ソフトにペースト。
げっ!文字化けしてる。
フォント情報が混ざっていると誤動作するのかも。メモ帳を介してペースト、そ
の後、日本語フォントを選ぶ・・・、って日本語フォントメニューから選べない
し・・・。(Wordでは日本語フォントを選ぶことができるのに)

横断幕ソフトは全く日本語を受け付けなかった。

店主らしき男性はここでは日本語横断幕はできないと言う。
別の場所でデータ変換すればできるかも、変換料金が別途かかる、そうな。
社長に電話で確認したら、それでもいいよ、と言われたが、あきらめの悪い私は
ソフトと格闘。
別ファイル形式の読み込み機能の中にイラストレータ形式があったので試してみ
たら、あっさりと読み込めた。

なんだできるじゃん!ソフトの使い方ぐらい熟知しとけよ。
つーか横断幕や表札作るような店がイラストレータ使ってないとか、知らないと
かあり得ないでしょ!
なんで私が初めて見るソフトの使い方教えなくちゃならないんだ・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/15 みこ]
[05/15 チェリー坊]
[05/15 水]
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析