忍者ブログ
中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の 筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
[122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一昨日の金曜日の夕方の出来事。
香炉磯の取引先の会社に出張していた。
デザインルームで試作品を眺めていると、突然PCのモニタの電源が落ちた。
舌打ちするスタッフ。

PCだけではない。照明も落ちてる。
ブレーカーが落ちた、とかではなさそうだ。
隣の工場も機械が止まっている。


とりあえず私の仕事には支障が無いので、試作品にOKのサインをして取引先を後
にした。


ちょっと小腹が空いたので近所の屋台で羊肉串を食べる。
焼きトウモロコシを食べ終わった後、バスに乗って香炉磯の駅へ向かう。

駅に着いてから同僚が切符を買いに行った。
私は改札口で彼を待つ。
ふと改札口の機械を見ると様子がおかしい。
電源が入っていないようだ。
駅まで停電していたのか・・・。


日本の皆さんは駅に入った瞬間に停電とかわかりそうなもの、と思うだろうが、
ここは中国である。昼間は駅といえども照明を点けてなかったりするし、仮に点
いていても薄暗くて点けていようと消していようとあまり変わりはなかったりす
る。だから改札口まで来てやっと停電だと気づいた次第。


駅まで停電とすると、香炉磯一体が停電ということか?
大連は最近猛暑が続いていて、エアコンなど日中の電力消費量は増加しているこ
とは容易に想像できる。送電が追いつかなくなり一気に停電・・・。
あくまでも私の想像だけど。


駅の係員はそのまま行っていい、下車する駅で「香炉磯が停電だった」と言いな
さい、と言う。そのまま改札口を通過。


日本では鉄道の電力は一般電力とは別系統で供給されているのだが、軽軌は違う
ようだ。
香炉磯駅がすべて停電してしまったということは、列車は動いてないのかも知れ
ない。
30分経っても列車が来ないではないか。(昼間は20分間隔で列車が来る)
ホームの客の一部がしびれを切らして駅員に列車は動いているのか尋ねていた。
停電だから駅の構内放送も使えない。状況がわからない。


もう諦めてバスに乗ろうか、と思ったらノロノロと列車がやってきた。
列車の動力用の電力は別系統らしい。
しかし香炉磯駅全体が停電したことから運行管理システムにはなんらかの支障が
あったと思われる。
到着した列車はなかなか出発しない。
車内放送も無い。
10分ほど待っただろうか。やっとドアが閉まった。
列車は定刻よりも40分程遅れて出発。
次の駅では列車2本分の乗客が乗り込んできて大混雑。


最近トラブルに遭遇してばかりのよーな気がする。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/15 みこ]
[05/15 チェリー坊]
[05/15 水]
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析