中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の
筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した
りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
1月5日。中国台湾の台湾高速鉄道(台湾新幹線)が開業した。台北―高雄間(345キロ)を1時間半で結ぶ。ただし工事の遅れのため5日の開業は板橋駅―左営駅(高雄市)間。台北駅(台北市)を含む全面開業は2月以降の見通しだそうだ。
切符販売でトラブルが発生したことがニュースになっているが、かつての日本でも「みどりの窓口」で切符販売のトラブルが続出した経験がある。台湾新幹線では日本・ドイツ・フランスの技術が混在していることがトラブルの原因の一つだと報道されているが、仮にすべてを日本の技術でまかなったとしても細かいトラブルは発生したに違いない。巨大システムで全くトラブルが無いなど、あり得ないことだ。 新幹線と言えば、大連←→ハルビン(約900km)を3時間で結ぶ計画があるそうだ。中国鉄道部と遼寧省・吉林省・黒竜江省の東北三省は2004年に建設合意書にサインし、もうそろそろ建設工事が始まるらしい。 工事の早い中国のことだからなんとか5年ぐらいで完成させてくれないだろうか。 出来上がったら彼女の実家への帰省が無茶苦茶楽になる。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
ブログ内検索
アクセス解析
|