忍者ブログ
中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の 筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長春での外国人の結婚登録には三日かかる。
なぜ三日なのかはわからない。
初日は写真を撮影し、申請書類を作成する。二日目は結婚の宣誓書類の作成。
私たちは二日目で私の滞在資格に問題があると指摘され、手続き中途のまま急遽大連に戻ることになった。いわゆるビザの問題である。

それでこの数日の一連の動きにつながるわけだが、とにかく二日目も6時起きで9時までに長春についたものの、9時半には大連に帰らなければならない身となってしまった。
仕方がないので、帰りの交通機関を手配することにする。
長春駅の近くに長距離バスのターミナルがある。そこへ行って空席状況を確認した。午後1時のバスが一番間近な便だそうだ。
一応駅に行って列車の確認をする。
一番早いのは夕方6時の列車。夕方まで長春で何をしろと言うのだ。
帰りはバスへ乗ることに決定。一人157元なり。

出発まではまだ3時間もある。
何もすることは無いし、外はむちゃくちゃ寒いので、バスターミナル2Fの待合いホールで休憩することにする。ホールは大勢の人でごった返していた。バスの中で食べる物や飲み物を売る売店がずらりと並んでいる。菓子パンやソーセージが目につく。そう言えば、大連のコンビニや雑貨店ではよくソーセージを見かける。町中で歩きながらソーセージをほおばる人もたまに見かける。中国ではメジャーな保存食なのだろうか?

プラスチックの椅子では快適に休むというわけにはいかない。ましてや周りはうるさい。しばらくすると便意を覚えたので、トイレに行くことにする。2Fのホールのトイレは改装中で入口が閉鎖されていた。仕方がないので1Fのトイレへ移動。
ここも大勢の人で混み合っていた。

ここで久しぶりに中国の洗礼を受けることになる。

大の用を足すトイレのドアが無い。真ん中に側溝とおぼしき一本の長い溝があり、
そこに人々が横一列に並んでしゃがむ。前後にはしゃがんだ時と同じ程度の高さの敷居があるが、左手の通路側にはドアは無く、次の順番を待つ人から丸見えだ。
私の前の人物の用が終わった。溝には大量の「ブツ」が残されている。一定時間経つと溝に激流が流れ一気に洗い流すのだろうか?
用を足す間は、下からこみ上げるニオイをごまかすためにタバコを吸う。私だけではない。皆同じ行動を取っている。郷に入っては郷に従えである。
農村トイレで慣らされた後では、このようなトイレでも文化的に感じてしまうからすごい。

時間をつぶすというのは本当に辛い。
早めの昼食を摂ることにする。
バスターミナルの近くの店を物色する。普通の食堂があったので、ラーメンを頼んだ。もちろん日本のようなラーメンではない。長距離バスなので水分は控えておかなければ。ビールは御法度だ。
食事の後はバスの中用の食料を補給。大連までは8時間以上。最低でも一回は食事をとらなければならない。買い物が済んだら、また2Fホールへ戻って休憩。

出発30分前になって彼女を起こす。
1Fのターミナルへ移動だ。乗るべきバスはもう来ていた。VOLVOの車体。さすがは大連だ。乗り心地が良さそうだ。
チケットを見せてバスに乗り込む。一番前の席だ。彼女は上着を脱ぎ、さっそくリラックス。私も手荷物を上の棚に載せ、ブーツを脱いでリラックスした。
1時ちょうどにバスは出発。乗客は6名。動き出してしまってからは自由に席を移動して良いそうだ。皆好き勝手な場所に移動する。私たちは面倒なので移動しなかったが。

長春駅を出て30分もしないうちに、市内もう一つのバスターミナルへ到着。
ここで更に4名が乗車。タバコを吸おうと外に出た乗客が制止された。すぐ出発するからタバコ吸ってる時間が無いというわけだ。
ターミナルを出発した後はすぐ高速道路へ入った。
あとは単調な旅。ひたすら寝ることにした。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/15 みこ]
[05/15 チェリー坊]
[05/15 水]
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析