忍者ブログ
中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の 筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
[108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


所用で北京に行くことになった。

朝5:40に起床。
妻が茹でてくれた水餃子を食べた後、開発区の駅へ向かう。
外は濃い霧。出発はたぶん遅れるだろう。6:30の列車でも充分間に合うに違いな
い。
通勤時間帯の列車は日中以上に混んでいた。

7:00に香炉磯へ到着
空港での物価を知っていたので、ここでミネラルウォーターを購入。
タクシーに乗り、運転手に「机場」と告げる。発音は完璧だ。
聞き返されることなくタクシーは無言で空港に向かう。

20分程で到着。出発まではあと50分はある。余裕だ。
チェックインカウンターへ向かう。
空港フロアは人が多かった。濃霧で出発が遅れているためだろう。
どれどれ?どのくらい出発遅れるのかな?

電光掲示板を見た。

8:10発の北京行き・・・ん?「取消/CANCELED」になってるぞ。

マジかよ・・・

DELAYEDなら遅れるだけだから待てばいい。
でもCANCELEDはどうすればいいのだ?

以前、台風の影響でDELAYEDでさんざん待たされたあげく、CANCELEDになった苦
い経験がある。あの時はどうしたんだっけ・・・

チェックインカウンターの手前にホワイトボードがあった。
乗るはずだった便名が書いてある。
昨夜の時点で何か問題があって欠航になったらしい。
この後どうするかについては南方航空のカウンターに行って下さい、と中国語で
書いてあった。(英語でも書いてあるといいのに。北京行きは欧米人もいるんだ
し)

ともかく南方航空のカウンターへ。
人だかりは無く、お客さんは三人だけ。
でも服務員が一人だけだから結構待たされた。

乗るはずだった便が無くなったから他の時間に変えてくれ、と言う。
たしか11:30の便があったはずだ。
服務員は11:30は何か問題あるようなことを言っている。

「11:30没有ロ馬?」「没有」

横から中国人男性が「座席が無いと言ってます」と日本語で教えてくれた。
こういう時大連の中国人(たぶん)は本当に親切だなぁと実感する。

「次は何時?」「午後1時半。」(中国語で会話してます)

うーむ、午後1時半か・・・今からだと5時間近く待つのか・・・。
まぁ、どうしようもない。先方は北京で私が今日来るのを待っているのだ。

「可以」と告げて出発を午後1時半に変更してもらった。

<(2)へ続く>

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/15 みこ]
[05/15 チェリー坊]
[05/15 水]
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析