忍者ブログ
中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の 筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中国最大の家電メーカー「Haier」。
海外では高品質で有名なメーカーも、中国国内向けの製品は品質がまるで違う。


例えば中国国内向けHaierの洗濯機。
排水ホースはフニャフニャですぐにも破けそうな素材を使っている。
外板も薄く、ちょっと力をかけたら割れそうだ。


「輸出」と「国内向け」とでは明らかに要求される品質が違うということだ。


ある製品の部品のコストを下げようと、中国に発注したとする。
仕様書とサンプルを用意して、この通りに作って欲しいと依頼する。
結果はどうなるか?


希望通りの品質のものが出来上がってくることは、まずありえない。


日本市場で通用するものを作るには、厳格な生産管理が必要なのだ。
生産の現場に最初から最後まで立ち会い、製造工程を一つずつ確認し指導する。
必要なら生産マニュアルを作り、それを厳守させる。
ここまでやって、やっと日本市場で通用する品質の部品ができるのである。


しかし、それほど複雑でもなく製造コスト要求が厳しい部品はどうするか?
それこそ外注に丸投げしたい。
そこで登場するのが当社のような企業だ。


営業担当は日本人社長。
プロの営業マンとして日本で成らした人物で決断も早い。
巧みな中国語を駆使し、仕入れ先との価格交渉でコストをきっちりと抑えるやり
手でもある。


生産管理は私が担当。
品質要求だけではなく、品質向上のための具体的提案もしていく。
品質こそ我が命。(言い過ぎか)


結局は日本なら「当たり前」とされることを中国で実践しているだけ。
これは日本の製造業の現場で実際に仕事をしていた人じゃないと無理。
中国の製造現場の実情に合わせた臨機応変な対応と若干の中国語能力も必要。
まぁ、地味な仕事ですが、やりがいもある。



-----------------------------------------------------------------------
パッケージ用品、広告宣伝用品、イベント用品、日用雑貨各種の製造をしていま
す。お気軽にお問い合わせください。

もうすぐホームページできます。
お問い合わせはdalian.taro@gmail.comまで。
-----------------------------------------------------------------------


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/15 みこ]
[05/15 チェリー坊]
[05/15 水]
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析