忍者ブログ
中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の 筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上中下段のベッドが向かい合わせに配置されている。つまり6人で一つの区画だ。一つの車両にはこの区画が10ある。つまり6×10=60人が定員ということになる。各区画には一番下にテーブルが一つと、通路側に小さなテーブルと折りたたみの椅子が二つ、そして、お湯の入ったポットが置いてある。
折りたたみの椅子は慣習的に一番上のベッドの人が座るようだ。一番狭い空間にずっと寝ていられるわけはないのだから当然と言えば当然だが...。
中段と下段の別途の人は消灯時間までは下段のベッドに座る。一つのベッドに二人がけだから、かなりゆったりした感じだ。
ポットのお湯は、そのまま飲んだり、お茶をいれたり、カップ麺を作ったりするのに使う。無くなったらデッキのところに行って補給する。
放っておいても各車両の服務員の女性が補給してくれるが、急ぐ時はセルフサービスだ。

私と彼女は通路側の折りたたみ椅子に座りながら、外の景色をぼんやりと眺めていた。列車のスピードは結構速い。時速100km以上は出ている感じだ。かつてこの路線が満州鉄道として運営されていた頃、蒸気機関車のあじあ号は時速100km以上出ることで有名だった。現在は最高スピードで120kmぐらい出るらしいが、日本のように曲がりくねった路線ではなく、常に100km以上出ているので、軽快に感じる。
出発して一時間して瓦房店に着いてしまった。
瓦房店の人には失礼かも知れないが、瓦房店は田舎というイメージがあったので、駅のアナウンスが録音された音声だったのはちょっと意外だった。

瓦房店を出たところで、服務員の女性が切符を回収しに来た。
乗客の切符を預かってどうするのだろう?と思ったら、切符の代わりにクリアファイルに並べて収納された寝台番号の記載されたカードをくれた。なるほど。合理的なシステムだ。切符を預かりファイルすることでどの座席に人がいるか一目瞭然だ。これならキセル乗車はできない。
キセル乗車といえば、中国の鉄道の対策は徹底している。たとえば停車駅が近くなると、トイレは外から鍵をかけて閉鎖される。停車中はトイレを利用できない。
トイレに隠れてのキセル乗車をできないようにしているわけだ。

日本の国鉄と同様、やたらと車内販売がやってくる。
値段はもちろん高い。だから多くの乗客は食べ物や飲み物を持参する。それでも少しでも持ち運ぶ荷物を少なくしたい若者などは、車内販売でビールやつまみなどを買っている。高いと言っても市価の5割増し程度で、元々モノの安い中国であるから、非常識に高いわけではない。

9時になったところで服務員にカーテンを閉められた。そろそろ消灯らしい。
寝る前に用を足さないと、ということでトイレに移動。トイレは各車両にある。中は思った以上に清潔だった。JRの車両と変わらない。
デッキに出るとかなり寒い。外は零下なんだろう。

自分の寝台へ戻る。はしごに足をかけ、一番下のベッドの下に靴を脱いで置く。
上まで慎重に登り、なんとか体を横たえた。目の前にはすぐ天井がある。
さっさと目をつぶり、列車の揺れに体をまかせた。
天井のことさえ忘れてしまえば、列車の揺れは心地よい。まるで優しくマッサージされているみたいだ。たぶんロングレールが敷かれているのだろう。レールのつなぎ目の「ガタンゴトン」という音が全く無い。
もっと激しく揺れるのだろうと思っていただけに、この乗り心地の良さは意外だ。
客車は熱を逃がさない構造になっていて、言い換えれば、密閉されていて、外からの音もしっかり遮断しているので、非常に静かだ。静けさと乗り心地の良さで、消灯の前にそのまま眠りについてしまった。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/15 みこ]
[05/15 チェリー坊]
[05/15 水]
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析