忍者ブログ
中国大連の開発区のとある印刷工場でお勤め中の 筆者がなんとなくと言いつつもたまに本気出した りしなくもない勢いで書いてみたりする日記。
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次に目が覚めたのは瀋陽に到着した時。午前0時ぐらい。
カーテン越しにちらっと見ただけなのだが、省都だけあって駅も広い感じがする。この時はトイレに行くために通路に下りていた。瀋陽の駅を出たら、服務員に頼んでトイレの鍵を開けてもらった。
こんな時間に瀋陽に着くのであれば、この列車はあまりお薦めできない。バスのほうがもっと速く到着する。
瀋陽を出てからはロングレールではなくなったのか、ガタンゴトンと音がする。
ちょっと暑いので服を脱いでシャツとパンツだけにした。

5時半時頃、目が覚める。
下車駅まで残り一時間。外はまだ暗い。
6時を過ぎたら、だいぶ明るくなってきた。車内にも照明が灯る。
服務員がやってきて切符を返してくれた。そろそろ下車するための荷作りを始める。

6時半頃、目的駅に到着。
デッキを下りてホームに立つ。寒い。-10度はありそうだ。
重い荷物が手に食い込む。寒さと相まって手の感覚が無くなってくる。
やっと駅舎が見え、改札口で切符を渡して外へ出ると、白タクの群れ...。
公共タクシーは一台も無い。
一番多いのはカブ(ホンダの商業用オートバイ)とリアカーを合体させたような三輪タクシー。防寒用に透明なビニールシートで囲われている。
このタイプの乗り物は大連市の庄河でも見られた。運転手一人、乗客二人乗りである。その他は軽自動車の白タク。SUZUKIのアルトが多い。ダイハツの古いシャレードもあった。私と彼女はSUZUKIのリッターカー(車種不明)を選んだ。トランクに荷物を積んでいざ出発。

駅を出るとすぐそこは畑。
しばらく行くと駅前商店街。といっても平屋の店ばかりが並ぶなんとも殺風景な感じだ。商店街を抜けるとあとはひたすら畑。とうぜん冬だから何も作物はない。
橋を渡る時、川が凍っているのを見た。日本の北陸地方に住んでいたことがある。雪国だけあって寒かったが、湖が凍っても川が凍ることは無かった。しかし、吉林は違う。外は-10度。川でも凍ってしまうのだ。
それにしても、運転手は農村の狭い道を時速80kmの猛スピードで走る。カーブなどで視界が悪くてもスピードはそれほど落とさない。対向車が来たらどうするのだろうか?と思っていたら、目の前に突然対向車がっ!何事も無かったかのようにスッと避ける。とは言え、さすがの彼も多少ヒヤッとしたのか、それ以降はカーブの手前ではクラクションを鳴らすようになった。しかし、スピードは緩めない。
それにしてもいつ彼女の村に着くのだろう。もうだいぶ走った気がするのだが。
彼女によれば駅から車で40分ぐらいだそうだ。まだ20分も経っていない。
突然、舗装路が無くなった。むき出しの土の道だ。乾燥しているので土埃が舞い上がる。さすがに車は速度を落とさざるを得ない。こんな未舗装の道を走るのは日本でも山とか畑に行ったときくらいだろう。

本当にこの道で正しいのか?不安な気持ちになる。

1kmぐらい走ったところで、やっと舗装路に戻った。
途中、村を一つ抜けて、しばらく畑の真ん中を走り続けると、対向車でバスを見かけた。マイクロバスをちょっと大きくしたぐらいのバスだったが、吉林行きとなっていた。
やっと村へ到着。村一番の大通り、と言っても、飲食店や雑貨店がいくつか並んでいるだけだが、白タクはクラクションを鳴らして、道の真ん中を歩いている人をけちらして進む。

「あっ、牛だ!あっちはヤギだ!」

でっかい鶏もたくさん居た。
まさしく田舎の風景である。

サファリパーク状態に感動しているうちに、彼女の実家の前に到着。
彼女が料金40元を払ってタクシーを下りたらお母さんにお父さん、おばあちゃんやどういう関係か不明な人多数に出迎えられた。
がっちりした体格のお父さんが重い荷物を持ってくれて、私たちは家の中へ入った。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/15 みこ]
[05/15 チェリー坊]
[05/15 水]
最新TB
プロフィール
HN:
大連太郎
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/06/09
職業:
技術職
趣味:
インターネット、DVD鑑賞
自己紹介:
中国大連開発区のとある印刷工場でお勤め中。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析